スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

女性ドラマーであること

こんにちは、斎藤マキです。

今回は女性ドラマーについてお話したいと思います。

最近、私の生徒でも女性の割合が圧倒的に増えてきました!
時代の流れや流行の音楽などの影響があるのでしょうか・・・?

いえ、女性ドラマーは昔からたくさんいると思います。
そして、ドラムという楽器は老若男女楽しめる楽器です。
ただ、女性では続ける人が少ないというのは事実かもしれません。

ドラムはイメージ的に、『ハード』『体力勝負』みたいなイメージがあるので、男性のほうが向いているような気がしますね。
でも、実は女性のしなやかさやリズム感はとってもドラムに向いています。

私も20年以上ドラムを叩いているので、力の抜き方、大きな音の出し方、速いテンポでも楽に叩く方法などは習得しています。
確かに長時間叩き続ける体力は必要ですが、ちゃんとコツを分かっていれば、すごく楽しめるんです。
そして、自分なりのプレイの仕方を見つけて演奏すれば、ペース配分もできます。

あと、女性の特権もあります。
”骨盤が広いから安定する” ”子宮で音を感じる” などなど・・・☆

決して男性のように鍛えようとか思わなくていいです。
無駄な筋肉は要りません。
ドラム筋だけで十分です。(^^)/

私は女性ドラマーであることについて、苦労した部分もよかった部分も全部わかっています。

一番の苦労はやっぱり、、、
機材運びとセッティングですかね。笑
(あのCindy Blackmanでさえも同じことを言っていました。笑)

重い機材を持つだけで腕力がなくなってしまうほどです。
でも、そういうときは男性のメンバーなんかにお願いして運んでもらいましょう!笑

あと、セッティングの時、スタンドのねじを回すのは一苦労です。。。( ;∀;)
たくさんある上に、ほとんど固い!!!!
そういうときは必殺兵器を使えばいいんです♪
コレ↓

これがあるだけで、いちいちスティック2本で挟んで回さなくてもよくなりました。
セッティング時間も短縮!
女性ドラマーは必需品ですね(^^♪

女性は本当に体の悩みが多いですが、自分の体を理解して自分なりのプレイをしていけたら無理なく叩けると思います。
子供も産んでる私が相談に乗りますよ〜!
何でも聞いてくださいね♪
そして、ドラムを楽しんでくれたらうれしいです。

☆斎藤マキ☆





JUGEMテーマ:楽器

スポンサーサイト

  • 2015.10.25 Sunday
  • -
  • 12:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

斎藤マキドラム教室について

女性プロドラム講師による、ドラマーのためのブログ。 誰でも絶対かっこよく叩けるコツを伝授いたします。

●講師 プロフィール●

書いた記事数:12 最後に更新した日:2015/04/02

●Latest entries●

●categories●

●archives●

recent comment

●links●

●calendar●

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

●search this site.●

●others●

●mobile●

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR